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キャンプ社長®️ってどんなゲーム?

【金銭感覚+経営力】
理想のキャンプ場作り人気No.1を目指す経営戦略ボードゲーム

  1. メディア取材、フェス開催、天災、風評被害…何が起こるかハラハラ・ドキドキの戦略型ボードゲーム
  2. 【1人〜4人用】楽しみながら「経営力」が、自然と身に付く経営シミュレーション戦略ボードゲーム
  3. 限られた資源でゲームを楽しむことでお子様の金銭感覚が向上し、経済力も身に付く

キャンプ場のオーナーとして限られた資源を有効活用し、
人気No.1のキャンプ場を目指す!

限られた経営資源の中で、施設を建設し、キャンプ場を拡大しながら、自社グッズを作ったり、クラウドファンディングをやったり……
YouTuberが来店したり、あの人気キャンパーが、アンバサダーに就任したり……

こだわりが爆発する一方で、人手もお金も足りなくて、資金ショートになり、運任せの経営をしたり…
リスクヘッジが甘く、せっかく作ったキャンプ場も経営危機に追い込まれたり…

ルールはシンプルなのに、奥が深く、遊んでいるだけで、金銭感覚と経営力が勝手に身に付くのがこのゲームの特徴です。

プレイ人数:1〜4人プレイ時間:15分~40分※1対象年齢:7歳以上※2
※1:プレイ人数によって変わります。
※2:未習得漢字がありますが、ゲームルールには影響しません。

(1)ルール概要

このボードゲームでは、あなたは、キャンプ場の経営者となり、人気No.1のキャンプ場を目指して他プレイヤーと競い合います。

ゲームでは、1ターンに、①仕⼊れ→②アクション→③収⼊→④⽀払い→⑤調整の5フェーズで進んでいきます。決められたターン数を終えた時点で⼈気No.1だった(得点が最も⾼い)プレイヤーが勝ちとなります。

※軽く遊びたい場合は8ターン(ショートルール)、ガッツリこだわり施設を作りたい場合は12ターン(スタンダードルール)でお楽しみください。

このゲームでは、施設を表す「施設パネル」、社長や従業員を表す「スタッフカード」、各種イベントが開催される「イベントカード」など、様々なカードを使って遊びます。

カード名称は、キャンプ場に実在するような本格的なものが多いですが、キャンプのことを全く知らない方でも十分に楽しめる仕組みとなっております。

※カードのデザインは、変更になる場合があります。

(2)お子様の金銭感覚の向上にも役立つ

ゲーム内では、自分が持っているお金と引き換えに施設を購入したり、毎月のオーナーや雇用しているスタッフの給与を計算収入を計算するなどのフェーズがあるので、小学生のお子様の計算の練習にもなります。

■「お金は有限」であることを教える

また、お金がマイナスになったらゲーム終了となるため、限られたお金で何が買えるのかを考えることにより、お子様の金銭感覚が養われ、経済力も身に付きます

時は、20240年。
人々が気軽に月に旅行に行けるようになった今、月面にキャンプ場を作る話が舞い込んできた…。オーナーとなったあなたは、とことんこだわりのキャンプ場を建設し、人気No.1を目指しましょう。

月面キャンプ場を経営する拡張版は、1人専用プレイ
一人で、とことん自分だけのこだわりのキャンプ場を作れるのがポイント。

一人専用プレイの楽しみ方

キャンプ社長は、一人専用のソロプレイもお楽しみいただけます。
自分だけのこだわりのキャンプ場をとことん追求し、「こだわりキャンプ場賞」や「敏腕社長賞」を狙ったり、高得点を目指して遊びます。

それにより、ゲーム終了後に、下記の称号がもらえます。

【社長の称号】

・人気度60以上 メタキャンプ社長
・50以上 コズミックキャンプ社長
・40以上 ワールキャンプ社長
・30以上 ジャパンキャンプ社長
・20以上 新米キャンプ社長
・10以上  駆け出しキャンプ社長
・10未満 平社員

キャンプ社長にハマるポイント3選

(1)シンプルなルール設計なのに何度も楽しめる絶妙なバランス

ゲームの最終目的は簡単です。人気No.1のキャンプ場を作り、売上を上げるだけ。ボードゲーム初心者でも初回から楽しむことができます。

その一方、森林サイトや高原サイト、湖畔サイト、河原サイト、など、初期設定が異なる「施設カード」により設営できる施設が若干変わり、戦略の変更を強いられたり、社長カードによって、できるアクションが変わったり遊ぶ度に違った楽しみを体験できます。

個人経営でこだわりの経営を目指すのか、大規模施設のエンタメキャンプ場で一発逆転を狙うのか…

どんなドラマを創作するのかは、あなた次第です!

※画像は制作途中のため変更される場合があります。

(2)限られた資源の中で知恵を振り絞る戦略性

このゲームは、経営ゲームとしても良くできています。資金や使える人材は限られており、「雇用」を選択して、従業員を増やすこともできますが、その分の給料を払う為にキャンプサイトや施設を充実させてお客さんを集める必要があります。資金がショートすれば「即ゲーム終了」

また、施設の設置や従業員の雇用やイベント開催など「行動アクション」をとる際にも、他プレイヤーと限られた施設パネルの奪い合いをします。ここにも需要と供給のバランスを表現できるように配慮しました。

※画像は制作途中のため変更される場合があります。

(3)駆け引きが楽しめるコンポーネント

イベントカードの中には、「攻撃」カードで人気がダウンしたり、「天災」カードにより、建設した施設が、壊れてしまい、リスクヘッジを怠ったために、キャンプ場を売却せざるを得なくなってしまったり….。

もうダメかと思いきや、みんなでFESを開催して、大盛り上がりになったり…
まるで映画のようなハラハラ・ドキドキのドラマに遭遇することでしょう。

初対面同士でも、困難を乗り越えた仲間として、新たな友情が生まれることもあるかもしれませんね。

※画像は制作途中のため変更される場合があります。

製作メンバー紹介

◆クリエイター:高橋晋平さん

株式会社ウサギ代表取締役。株式会社バンダイからキャリアをスタートさせ、これまで19年ほどおもちゃ・ゲームの企画開発に従事。
発売初年度に国内外累計335万個を販売し、第1回⽇本おもちゃ⼤賞を受賞したヒット玩具『∞プチプチ』を始め、120点以上の玩具の企画開発に携わる。
遊ぶように仕事や⼈⽣の問題解決をする⽅法を説いた著書『1⽇1アイデア』(KADOKAWA)が好評発売中。

「⾼橋晋平: 新しいアイデアのつくり⽅ | TED Talk」
Shimpei Takahashi: Play this game to come up with original ideas

ボードゲームに関しては、バンダイ勤務時代に、⾃⾝が⾼校⽣の時に考案したルールを元にした「瞬間決着ゲーム シンペイ」の開発を担当。独⽴起業後は「⺠芸スタジアム」「アンガーマネジメントゲーム」「THE仮想通貨」など、30種類以上の様々なゲームの制作に携わる。ビジネス系ゲームの開発経験も豊富。

◆デザイナー:飯嶌玲子さん

頭の中にある言語化できないイメージをビジュアル化して提示するだけでなく、 まだイメージに表れていないものまで表現することを目標にビジュアル制作をするアーティスト。 「対立より対話」をテーマとして、書籍・広告・WEBサイトなど、 既存の概念によらず心を豊かにするアートの視点から様々なビジュアルを提案している。

【主な実績】

・2022年決定版 開運・招福術「鏡リュウジの12星座占い」
・株式会社トヨタエンタープライズホームページ・会社案内イラスト制作
・株式会社エクスナレッジ発行 建築知識

など…

ボードゲーム1つの中に、遊ぶのに必要な以下の内容物が入っています。

※内容物の名称や枚数は、変更になる可能性がございます。

<キャンプ社長>

・施設パネル:44枚
・イベントカード:24枚
・オーナーカード:5枚
・スタッフカード:19枚
・その他のカード:3枚
・コイン:36枚
・説明書:1枚

<拡張版>

・施設パネル:21枚

※本プロジェクトページに掲載したデザイン、内容物の名称や枚数、ゲームの細かいルールなどは、変更になる可能性がございます。

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